Tiny Diary ~小さなオタクの雑記帳~

感じたことをただ書きなぐるだけの備忘録です。

きっとパーティーでハッピーなこの気持ちは

 

どうも、チビです!

さあ皆さん、全力で楽しむ準備はできていますでしょうか?

いよいよラブライブ!スーパースター!! Liella! 5th LoveLive! ~Twinkle Triangle~

福岡公演の開催日まであと1時間です!!!(いえーーーーーーーい👏👏)

 

全然実感湧いてなくてほんとに明日Liella!のライブか?って感じなのですが、、、

気持ちを高めるために!明日を精一杯楽しむために!

素敵なタグ企画『#明日も明後日も夢みつづけたい』の場をお借りして、僕が5thで楽しみにしていることをつらつらと書いていきたいと思います!

 

このブログを読んでくださったあなたも!5thに向けて気持ちを高められるようなものになっていたら幸いです!

 

 

 

 

Twinkle Triangle

f:id:tibi_aimimo:20240119024924j:image

さて、今回のライブタイトルなわけですが『Twinkle Triangle

このタイトルを見て皆さんはどんなことを思い浮かべましたか?

 

学年、ユニット、星空、楽器、Liella!の楽曲、、、

色々連想できるものがあると思います。

 

今回はアニメ準拠でもないし、4thの時のようにLiella!の中で大きな変化があった訳でもないので、こうしたたくさんの『Twinkle Triangle』要素を自由にセトリに盛り込むことが出来るのも今回のライブのまず一つ、楽しみな要素だと思います。

 

学年で言えば、既存曲を披露するメンバーに学年というひとつの意味を持たせるというのも面白いですよね。

 

例えば、、、

 

 

3期生2人での『バイバイしちゃえば!?』

色んな人をもっとじぃっとみて学ぼう

最初は誰だって マネてみることからスタート

3rd千葉公演のくまちゃんのMCで「落ち込んだ時に聴いて刺さった曲だった」と言っていたのが印象深いですが、この曲ではこれから待ち受ける挫折苦労を乗り越えるためのマインドが歌われています。

 

そんな曲をこれからLiella!として夢を追いかける存在になる3期生が歌うことによって未来の自分に向けた応援歌のような存在になってくれるんじゃないかと思うんです。それってなんかすごくエモくていいなあと。

1stでは千砂都とすみれの2人で披露してて3期生もちょうど2人ですしネ......

 

 

あと、今回の5thライブの特徴の一つとして「新曲が2曲しかない」かつ「アニメ登場前のメンバー(3期生)が出演する」ってのがあると思うんですけど、

この二つの条件が揃うことによって1期生5人が初期の頃歌ってきた所謂「始まりの歌」3期生メンバーが歌えるというメリットが生まれると思っているんですよね。

 

これからアニメで新たに活躍していくメンバーだからこそ歌える曲だし、アニメが始まってしまったら軽率に過去曲は披露できなくなってしまうだろうし。。。

今のこの状況だからできることなのでぜひ聴きたいなあと思っています。(3期生のSTART!! True dreamsとか始まりは君の空とか聴きたい...!)

 

 

・2期生・3期生での『だから僕らは鳴らすんだ!』

聞きたいんです。。。

2期生・3期生の煽りが!!!!!!

聞きたくないですか...?

それぞれのアレンジされた煽りも聞きたいし、「私のこと好きな人?(さくちゃんver.)」が聞きたすぎるんですよね。さくちゃんver.というかもう全員分聞きたい。

 

3rdと4thではお馴染みだった『スター宣言』でもその片鱗を見せていましたが、5thでは2期生・3期生の煽りを聞いてクソデカクラップをキメたいです。

 

 

あと学年は全然関係ないんですけどUNIVERSE!!と同じ公演でこの曲を聴きたい!ってのもあって。

 

みんなのクラップで宇宙の果てまで響かせる『だから僕らは鳴らすんだ!』

みんなの声で限りなく宇宙を広げていくUNIVERSE!!』

 

この2曲を続けて受け取ることで声を出せずにいた頃からのLiella!の成長をより一層感じられるんじゃないかなと期待しています。

 

 

・3学年一人ずつでの『1.2.3!』

学年をテーマに聴きたい曲を考えたとき真っ先に出てきたのがこの曲でしたね。

タイトルがそのまんまですし歌詞好きすぎてさすがにそろそろ聴きたい。。。

かのんきなこ冬毬の一般公募組とかで披露するのもよさそうですよね。

 

なくしたと思ってた カラフルな気持ち

探したらポケットの中で ずっと出番待ちわびてたんだ

あの三人でのここ、絶対ヤバい。

 

3人組といえば、ユニットで披露するのも面白いかもしれませんね。3人組で披露しやすいというのもこの曲の強みです。

どのような形であれ、5thでは絶対聴きたい曲の一つです。

 

 

って感じで、学年という一つのテーマだけでも無限に考えられちゃいますね。。。

学年のほかにもユニットとかキャラクターとか様々な視点でセトリを考えることができるライブでほんとワクワクが止まらないです。

 

 

 

Shake it up☆☆☆

そして忘れていけないのはコレ。


f:id:tibi_aimimo:20240119011737j:image
テーマソングの『シェキラ☆☆☆』単独ライブ初披露です。

 

実はLiella!の楽曲の中でナンバリングライブのテーマソングと銘打たれるのはこれが初だったりします。(だよね...?)

それだけ今回のライブのテーマだったりこのライブを通してLiella!が今”私たちに伝えたいこと”というのが詰まりに詰まっている楽曲だと思います。

 

歌詞を見ていくと、未来に向けた「楽しい!という気持ちがとにかく感じられる文が多くみられます。

まさに、今5thを待ち望んでいる私たちの感情とリンクしてるのではないでしょうか。

5thライブのテーマソングとしてピッタリすぎる曲ですね。

 

12時を過ぎても醒めやしない

魔法にかけられちゃう覚悟はいいですか?

きっとパーティーでハッピーなこの気持ちは

永遠にすぐそばにいる

もう君を離さない!

 

この曲を聴いていると、自然とココロがドキドキワクワクしてきて5thへの気持ちが高まってきますよね。

既存曲の『キラーキューン☆』にもよく似た印象を受けます。(どっちにも☆がついてるのもなんかステキ☆)

 

ただ、この曲には「楽しい!」って感情だけではなく「こんな時間が永遠に続いてくれたらいいのに...」みたいな切なさみたいなものも少し感じたりもするんですよね。

 

そこでふと、「この”二面性”、どこかで一度体験したことがあるな......?」と思ったんです。

 

 

ニゾンでした。

2ndライブでは1期生が2期生加入前最後の瞬間、未来へと大切な「いま」を連れていくために歌われ、3rdライブでは9人でこれからの「楽しみ」な気持ちを表現するために歌われたこの曲。

 

この『ユニゾン』もまた、「楽しい気持ち」と「切ない気持ち」の”二面性”を持つ楽曲なんです。

 

奇しくもこの2つの楽曲には秒針の音が入っていますよね。

Liella!が感じる「時間」の概念には常に「楽しさ」と「切なさ」が共存しているのです。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて行ってしまうから。

だからこそそんな「切なさ」も握りしめながら、楽しくて大切な「いま」を精一杯生きようと教えてくれています。

 

楽しくて笑いすぎて

頬が痛くなるような

イマが続いていきますように

 

Liella!が感じている時間を共有したいという意味でも、この『シェキラ☆☆☆』と『ユニゾン』は今回のライブで一緒に聴きたい二曲ですね。

 

 

 

ブチあがり前夜プチョヘンザッ

と、、、

こんな感じで5thライブに向けて自分が楽しみだなーって思っていることを書いていきましたが、これを書くために色々妄想したりする時間がすでにとてつもなく楽しくて。

 

Liella!のことを考えてるだけでこんなにも幸せな気持ちになるんだなと再認識させられました。

すでに魔法にかけられちゃってるみたいです。🪄︎︎

 

こんな状態で5thライブを浴びたら一体どうなっちゃうんだ!?消えちゃうのか!?

ワクワクが止まらないです✨

 

いよいよ明日に迫った5thライブ!それぞれ様々な思いを胸に、全力で「いま」を楽しみ尽くしましょう!!!

 

それでは~👋